今後の予定


京崎急行電鉄

※ 摂津線 宇治・草津方面への延伸

 

 摂津線枚方市駅から京都府宇治市方面もしくは滋賀県草津方面への延伸を計画しています。

 

 ※ JR神戸線(三ノ宮方面)への直通運転

 

 京崎線尼崎駅からJR神戸線(三ノ宮方面)へ直通運転を計画しています。

 

 ※ 阪神尼崎方面への延伸

 

 京崎線尼崎駅から阪神尼崎方面への延伸を計画しています。

 


別部門での計画

 ※ 不採算鉄道統合計画

 

 大阪メトロ千日前線、大阪メトロ今里筋線、南海汐見橋線を運営する新会社鉄道を計画しています。

 

 ※ 和歌山新鉄道路線計画 (LRT)

 和歌山市北部の和歌山大学前駅より市中心部の本町地区を通り、市東部の西和佐方面へ至る路線を計画しています。

 

 ※ 和歌山北部鉄道(仮)計画

 

 和歌山大学前~岩出~紀の川市桃山町を通る路線を計画しています。


廃止した計画

 ※ 京神本線 (神戸~多賀)

 

 神戸から六甲山脈を南に沿い、大阪空港(伊丹)、千里、高槻、京田辺と伸び、南郷(京滋バイパス沿)を経由する形で、竜王、八日市、多賀へ至る路線を計画していました。

 

 元々、戸と都を大阪を通らずに短絡する目的で「京神急行電鉄」と名付けられ、このルートが本線となる予定でした。新大阪線は西宮から分岐する支線として計画しました。

 

 ※ 松原線 (北高槻~堺市)

 

 高槻北部の丘陵地を始点とし、東高野街道沿いに枚方、四条畷、東大阪、松原を経て阪和線堺市へ至る郊外連絡路線を計画していました。

 

 鉄道ネットワークにおいて効果的ではないと判断し廃止しました。

 ※ 亀岡線 (高槻~亀岡)

 

 高槻より洛西ニュータウン、沓掛を経て亀岡へ至る路線を計画していました。

 

 鉄道ネットワークにおいて効果的ではないと判断し廃止しました。

 

 ※ 和束線 (木津~和束)

 

 新大阪線の延伸する形で京都府和束町方面への延伸を計画していました。恭仁・和束エリアに大規模住宅団地(ニュータウン)を建設する計画で構想していました。

 

 鉄道ネットワークにおいて効果的ではないと判断し廃止しました。

 

 ※ 奈良線 (高の原~奈良)、奈良連絡線 (高の原~平城山)

 

 高の原から分岐し、東大寺を経由し近鉄奈良方面を結ぶ支線、およびJR大和路線平城山駅方面への連絡線を計画していました。

 

 どちらも奈良市方面へのアクセス強化として効果的とは思いましたが、近鉄エリアへの懸念もあり計画廃止としました。近鉄各線とは協調を図り相乗効果を狙いたい考えですので、悪影響は極力避けて計画します。